バキュームがヘタクソなやつ、出てこいや!!!!





あたしだよ!!!!!!



12年目のな!!!!

女神
女神

歯科助手からしたら14年だけどね。
(余計に悪いな。)

私が自分のことをなぜ女神と呼んでいるのかは、下の記事から順に読んでいってください。

[高齢者歯科] 迷惑患者と時をかけるばーちゃん DHのお仕事 | リアルな内容と私の気持ち



これは私の歯科衛生士日記です

この話に出てくる登場人物名や歯科医院名はフィクションです。
ブラックジョークが多めなことにあらかじめ謝っておきます。


歯科衛生士や歯科助手のバキュームが下手な理由

バキューム。



それは、歯医者に設置されている、口の中に溜まった水を吸うもの。




バキューム。


それは、嫌な臭いを吸ったり、ほっぺたや舌がケガをしないように守るもの。




バキューム。


それは、吸引力の変わらないただひとつの掃除機。

女神
女神

実際はヘドロが溜まってきて吸いにくくなる。



たぶん、ほっぺた吸われたことのある方は、

「この野郎・・・。ブーブーブーブーほっぺた吸いやがって・・・。」

「痛いわー。下手くそが。」と思うんでしょう。





そう。


下手なんだよ。笑

部位にもよるけど、私は来院するほとんどの人のほっぺたを吸いまくる

女神
女神

奥まで吸ってやろうとするとシュゴっと吸いつく。笑
ほんまごめん。っていつも思ってるよ。





ただ、これだけは知ってほしい。



あれ、めっちゃ難しいの。


見てる距離も術者(歯科医師)の位置と違うし、立って補助しているときは距離感がつかみにくい。



しかも、あの口の中を照らすライトあるでしょう?


あれで、先生が見ているところにピンポイントで光の焦点合わさないといけないんだよ。



ぼんやり当てるだけじゃダメだから、見えないとすごい怒る先生もおるぐらい。
(神経使いますからねえ。)


口も小さい人もいて、光がいれにくい人も多い。


先生の視界も妨げないよう、のぞきすぎてもダメ。


さらに、先生の頭も邪魔で見えん。



と、言うことは、私たち歯科衛生士・歯科助手は、結構無理な体制でバキュームすることが多いんですよ



ライトと先生の頭のほんの隙間から、中腰なったり、背を伸ばしながら患者さんの口の中を必死に見るとか。



左足に重心をかなりかけたり、首をすごい角度で曲げながらとか。



チューチュートレイン並みに、体をクルクル動かしながら、自分が見える位置を探したり、結構大変。



それを5分、抜歯なんかになると10分ぐらい厳しい戦いが続き、うがいによるインターバルまで、その体勢を維持しなければならない。

女神
女神

私はそれで腰をやられたこともある。




さらには、その人によって、治療もだけど、バキュームしにくい人がいる。


くちが小さい人。


肥満の人。(口の中が肉で覆われている)


水を口の中に溜めれない人(苦しくて舌や頬が動いて口腔内が安定しない。)



他にもいろいろあるけど、とりあえず理由がいろいろあって、バキュームは難しいので患者さんは許してほしい。

女神
女神

女神からのお・ね・が・い。

→最近おふざけがすぎてきたな。

そして、私がもうひとつ言いたい人は、バキューム上手くできなくて悩んでいる歯科衛生士・助手さん。


大丈夫!!


できなくて当たり前だから!!!



先生が、こっちの手からバキューム取って患者さんの口の中を吸うのは、自分の方がやりやすいのを知ってるからだよ。

(先生からバキューム取られるの、専門学校のころは結構ショックだったんだよね。笑)



1度、先生のイスに座ってやってみたら分かるけど、視界が全然違うからね。


あんな、斜めの位置から、無理なところからバキュームなんかして、はじめのうちは距離感なんかつかめるわけないやん。


それができるのは、口腔内を熟知したベテランだわ。



私も全然見えない時は、なんとなく臼後三角を狙って入れてるけど、正直いけてるか分からん。笑



まあ、先は長いしお互い頑張ろうね〜。



一般の方も温かく私たちの成長を見守っていただけたらと思います。笑

寒くなった時の院長のファッション

さむい。寒くなってきた。もう10月も半ばか。


うちの歯科医院は、基本、半そで長ズボンスタイルで仕事をしている。

皆さんも買えますよ。
(いらん???笑)


夏はそのままの状態なのだが、冬になるとインナーにグレーや黒などの違和感のないヒートテックの長袖を入れて仕事をする。



しかし、この中に入れるインナー。




院長の場合、普通の服(シャツ)を入れてくる。

(冷えるとお腹が痛くなり、首が冷えると体調が悪くなるため、ガッツリ守ってるらしい。)




真冬になると寒いのか、分厚目のチェックのシャツの上に制服を着たり、その他の服でもまあまあ個性が強いのを入れてくる。




今はまだかろうじて寒さに耐えれるのか、紺のユニフォームにストライプのシャツをインしていたのだが、どうみてもローソン店員にしか見えん。



ほぼこれ↓

6th
ローソンのユニフォーム


受付のオハギさんも院長も寒がりなんやから、暖房の温度もっとあげたら?って思うんやけどな。



うちの歯科医院は、コロナ前から換気第一なので、冬はまあまあ冷えた医院となっております。



数年前にエアコン変えてからだいぶマシになったけどね。笑

院長、こころの声が漏れすぎ

うちの歯科医院は、他の医院と比べると、診療中によく喋る歯科医院だと思う。



何気なしに私とオハギさんが喋るのはもちろん、院長と私、院長とオハギさんでも会話をする。




患者さんも、受付で喋ったり、中でも喋ったり、歯医者にしては笑い声が多い医院だ。



そこまでは普通かもしれない。


しかし院長は治療中でもひとりごとや心の声、本来なら裏で言うようなことを普通に患者さんの前で言う。


「あッ!!!!」から始まり、


「ううぷすッ!!(英語で驚いた時のやつ。)」


「これは治療無理やと思うわ・・・。」


これはどうやって治療するんですか???」(しらんよ・・・笑)


と、患者さんの不安を煽るようなことを言う。笑



皆さん、目をつぶり黙って治療を受けているが、心の中は不安でたまらないだろう。



それでも患者さんが途中で無断キャンセルで来ないことがないのは、院長を信頼している証かもしれない。




私も患者さんと会話することは意識していている。



私に歯の掃除を任された患者さんは、喋ったことのない人はいない



1度会話をするとずっと記憶に残るほうなので、少しの体調の変化はなんとなく気付けるようになった。



まあ、喋ってばかりなので、診療時間がおして、後半急ぐことになるのが辛いんだけど。



ちょっと変な歯科医院かもしれないが、うちの歯科医院のスタッフは治療に来た患者さんのために仕事をしていることに変わりはない。


院長とラジオ収録(副業)

昨日、院長とラジオ収録をした。


院長とは上司でもあり、金もうけの話をする悪友のような存在にもなっていている。

女神
女神

自費診療を勧めることではなく、副業からなんとか稼ごうとたくむのが我らである。

私は、投資・漫画・ブログ・プログラミング・FPの勉強。


院長は、小説・イラスト・漫画・ブログ。。。


過去も今も、たくさんの副業にチャレンジしてきた。




(私たちは副業について熱く語っているが、オハギさんはこの話に一切介入せず、自分の仕事をしている。)





そして、ここで我々のやることが合致することを見つけた。



それがラジオだ。



私のブログの先輩に、stand.fm(スタエフ)を紹介してもらい、ラジオで喋ることの楽しさを教えてもらった。



そのまま院長に伝えると「僕も元々ラジオしようと思っててん!!!」となり、同じスタエフでDJになった。



そして今回は、そのコラボ収録を診療の間にすることにした。



(オハギさんは一切介入しないせず、爪や髪型のチェックをし、院内に流れるラジオを聞いていた。)



出来上がったラジオ第一作目がこちら。

ほぼ普段の感じなので、まとまりゼロだが、興味があれば聞いてほしい。



喋っていることは、私の歯科衛生士の卵の頃からこの歯科医院に来た時の話。




オハギさんがこのラジオに入る可能性はゼロに近いのだが、隠れファンも多いと思うので、今後はオハギさんの話を書こうと思う。


この歯科衛生士の日記についてご挨拶



これは、私と職場である歯医者で起こる日常を描いたしょーもない日記です。


ほぼ無益なものですが、頑張って書いているので、応援メッセージなどもらえれば喜びます。笑




歯科衛生士や歯科助手、今後の歯科衛生士の卵が読んで、

「なにこれ!!しょーもな!!!!全然役に立たんやん!!!!」って思ったのであれば、


他にはまともな記事もあるので、よければ読んでみてください。

[歯科医師国保] 出産手当金について ポリリン酸ホワイトニングを調べた結果 ホワイトニングに使う過酸化水素について徹底解説!

記事を適当に貼りつけまくるな!!!!!!と


天の声から聞こえてきそうなのでこの辺で。笑

2 COMMENTS

サトシィ

とても面白い日記でした!
ラジオも毎回楽しみにしてます。
ちなみにフォロワー数600人のTwitterも教えてくだされば、601人目のフォロワーさせていただきたいと思います。
これからも応援してます(^^)

返信する
かすみ

ありがとうございます。
ラジオもいつも聴いてくださって嬉しいです!!
twitterは、ほんとの私が暴露されるのでちょっとやめといた方が・・・。笑
もう、壁を取っ払って、好き放題つぶやいています。
真面目な私のイメージが崩れるわ。→すでに院長から色々話されてバレてそうだけど。。。笑

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA